忍者ブログ
<< 2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ぽえまのこうしん
更新記録と小ネタ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

体育館の入り口で今吉さんが世間話のように言う。
「蝉って何で死んどんのかと思って近づくと急に動くんやろな」
目の前には死にかけの蝉が落ちている。
今吉さんの言葉通り、時折思い出したようにジジジ、と動く。
オレは聞いてみる。
「今吉さんアンタ蝉嫌いなの」
「………」
返事はない、ただの屍のようだ。
じゃなくて、何で黙るんだアンタ。
普段ならのらりくらりと回答を避けてその胡散臭い笑みで持って本当の事さえ嘘にしてしまうくせに。
じっと見てると今吉さんは口を開いた。
「…急に動くとビビらん?」
「別に」
何で蝉にビビらなきゃなんねーんだ。
アイツらはオレに捕まる為に存在してるんだよ。
蝉の方はそう思ってないだろうけど。
それはともかくオレはもう一回聞いてみる。
「今吉さんアンタ蝉嫌いなの」
今吉さんは言う。
「…別に嫌いやないけど」
「ふうん」
コンクリの上に転がっている蝉を持ち上げたら今吉さんがぎゃあ!と悲鳴を上げた。
アンタでもそんな声出すんだな。
面白い。
「嫌いじゃないんだろ」
そう言って蝉を持ったまま近づくとじりじり下がる。
緊迫するその攻防を破ったのは他者のやや呆れ気味の声だった。
「何やってるんだ」
「諏佐あ!」
「ちっ」
諏佐サンの登場に、オレは思わず舌打ちした。
今吉さんは諏佐さんの後ろに隠れる。
っつーか、
「何でアンタ、そーやって何かってーと諏佐さんトコ行くんだよ」
「は?だってワシ諏佐好きやし」
仲良しやもん。
もんじゃねーよもんじゃ。
「何でアンタ諏佐さんトコ行くんだよ」
「何でおんなじことループすねん。さっき言ったやろが」
「何でアンタ諏佐さんトコ行くんだよ」
「ナニコレ、ワシ選択間違えた?バッドエンドかいな」
RPGのノンプレイヤーキャラみたいになっとるで青峰。その台詞しか喋れんのかいな。
じりじり蝉を持って近づくオレと諏佐さんを壁に逃げる今吉さん。
「どうでもいいけどオレを巻き込むなよ」

諏佐さんがそう言ったけど、オレのせいじゃねえよ。


***
青今+諏佐
セミを捕まえる青峰と蝉が苦手な今吉さんと保護者諏佐。
諏佐は内心青峰を「好きな子を虐める小学生か」と思ってる。
いやでもホント毎年蝉ってなんで人が通ると急に動くんだろう…と思う。

拍手

PR